2018.10.11 FX

〜やはり円高方向に向きました〜

要因が多すぎて説明が長くなるので、簡単に書きます。
それでも、少し長いですが。

まずNYダウは全セクターで赤くなり下落してます。
ナスダックも同じく下落。
①金利上昇 米10年債 一時3.24%まで上昇 ⇒グロース株 ハイテク株 ナスダックが下げやすい
②米中貿易摩擦懸念 中国関連下落 ⇒ボーイングやキャタピラー ダウが下げやすい
③VIX指数上昇 一時 19.37 ⇒リスク回避 持ち高調整売り
こんな感じで複雑に要因が絡まってる感じですね。

ちなみに原油安で産油国通貨も下落して人民元安もさらに進み警戒していた下げが現実に起こり始めましたね。

さて、今後の流れですが年末にかけて円安傾向に向くというのが一般的な投資家やアナリストが言ってることですが、このまま円高方向が強まると、年末110円まで落ち込む可能性が出てきます。
というか、かなり出てきます。
なので、今後の相場変動は慎重に見ないと焼かれるので、みんなもポジション管理や相談はしっかりとしましょう。
1月2月の大きい暴落がこのタイミングで起こってもおかしくないので、下げ傾向が弱まるまではこのまま監視します。