2018.12.03 FX

〜週明け予想〜

米中首脳会談の結果としては【一時的休戦・一時見送り】って結果になりました。
追加関税は以下5項目の改善がない場合、関税は10%から25%に引き上げる。

(1)米企業への技術移転の強要
(2)知的財産権の保護
(3)非関税障壁
(4)サイバー攻撃
(5)サービスと農業の市場開放

90日以内に結論を得るとした。

※ここからはこちらの見解

:制裁関税そのものは継続され、貿易戦争の終結には時間がかかる。
:90日以内の結論
:米中首脳会談前に発言された【中国外務省報道官トランプ米大統領と習近平・中国国家主席との間で貿易に関し、相互に利益のある条件で合意に達していると発言】

この3つで考えると今回の【一時的休戦・一時見送り】と言う結果はどうなのか。
まとめるなら、関税そのものは継続され、90日と言う短い期間内になにかしらの改善が見られなければ、今後も厳しい対応をとるよって事なんじゃないかなぁ。
相互に利益のある条件で合意に達していると発言は嘘になるって考えるのが自然。
つまり、112円後半から【中国外務省報道官トランプ米大統領と習近平・中国国家主席との間で貿易に関し、相互に利益のある条件で合意に達していると発言】この発言で上昇し、現在113円40銭の所にいるのであれば、必然的に下げて来るんじゃないかって言うのが今のところの考えではあります♪

とは言え、週明けの12月初日前半は、下げたぶんと上げたぶんの中間を探り合ってレンジが決まるって動きになるから、上下に確実に振れるけど一方的な方向には今のところならないかなって感じです。

ただ、個人的には期待で買い戻されてたぶん下げが強くなると思うって感じがしますけど…。